人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

剣道おじさんの備忘録・・・ a datebook of Japanese swordsmanship

新旧 JAPAN PITCHの使用感

4年ほど使っていた旧JAPAN PITCHでしたが
内輪が結構緩んでしまい、使いづらくなってきました
なので、春先に新規にセット購入しました
1年中、手刺の防具を使いたいとも思うのですが
高価でもあり、長く使うには休ませながら使うほうが
よいであろうと思い、普段は比較的お値段の高くない防具で
稽古をするようにしてます

学生のころはあまり感じなかったのですが、やはり道具は
重要で使い易さ、軽さ、バランスなども重要な要素
さらに安全性、痛くないなどいくつかの要素を満たすものを
使いわけるようになってます

単品での購入も考えましたが、昨年から飲み会の回数を減らして
お小遣いを貯めて、ちょうど手が届く状況だったので、セット購入に
踏み切りました
入学応援セールもあって、春先の通販店はなかなか熱い!!
今回も小手一組プレゼントという広告に惹かれての購入でした
新旧 JAPAN PITCHの使用感_a0265838_21392076.jpg
新旧 JAPAN PITCHの使用感_a0265838_21394909.jpg
新旧 JAPAN PITCHの使用感_a0265838_21490623.jpg
今回の記事ではとりあえず、面の比較と新しい防具の使用感を書きます
3枚の写真を見ると色の違いでも分かりますが向かって左が新型、右が旧型です
二枚目の写真で面帽の革の当て方が異なります
新型・・・まっすぐ直線型
旧型・・・雲型
これは多少の好みの違いでしょうけれど、私はどちらでも可

布団がもっとも重要だと思いますが
新型・・・やや厚めな印象
旧型・・・薄めな印象

硬さ
新型・・・やや硬め
旧型・・・柔らかめ
新型は以前のモデルに比べ、硬く感じました
でも型がしっかりついて羽上がることもなく、いい感じです

布団の腰
新型・・・しっかりした強さを感じる
旧型・・・柔らかさに腰を感じる
表現が難しいですが腰に関しては、新型の強さもなかなか良さそうな印象です

一か月使用してみて、布団の端が跳ね上がることなく、型がついてきます
最初、硬いかとも思いましたが、そんなこともなく使い易い印象です

防御力
新型・・・打たれたときに痛みなし
旧型・・・打突の受け方によって痛みがあった
芯材の変更があったように思われます
全体に厚みが少し増して、硬い印象でしたが防御力は一気に
改善しました
これは新型に軍配を上げます

内輪
新型・・・ビロード製、柔らかく顔の形にマッチしてくる
旧型・・・新型よりも少し硬めな感じでしたが使用に問題はなし、ただし、時間経過とともに伸びてしまった・・・
顔にしっかり馴染んで、長期に使って変化を確認してみたいと思います

突き垂
新旧とも大きな違いは感じません

いずれにせよ、時間経過による評価が必要ですが
初期段階でわかることを書きだしてみました
総じて防御力が高まって、芯がしっかりしている印象です
軽さに関してはそれほど違いを感じません
稽古、試合両方での使用できる防具だと思います

御購入の参考になると幸いです

剣道 ブログランキングへ
励みなります 宜しくお願い致します

小手もそのうち記事にしたいと思います


by kendo-ojisan | 2015-05-05 10:17 | 剣道具のこと