人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

剣道おじさんの備忘録・・・ a datebook of Japanese swordsmanship

昔の防具・・・面

高校1年の正月、その年のお年玉をつぎ込んで
この面を買いました
昔の防具・・・面_a0265838_2221092.jpg

当時で2万円くらいした記憶があります

ミシン刺し3mm幅の面です
顎:五段飾り、曙光花菱(紫×白)、角革あり
昔の防具・・・面_a0265838_226476.jpg

色が変色して飾りの色はなんだかわかりませんね・・・

内輪:別珍
昔の防具・・・面_a0265838_2283374.jpg

使い始めのころは肌触りが良かったように記憶してます

高校~大学時代、最もよく稽古をしていた頃に使用していたものです
なので
天の部分は色があせてきています
昔の防具・・・面_a0265838_22115384.jpg

稽古をしていたよりも、よく叩かれていた証拠かもしれません

当時は体重64kgと現在より6~7kg軽く、顔も細かったので特に問題が
なかったのですが・・・

今回の使用で
頬骨が当たって痛い・・・
面金の中心がずれている・・・

参ったな~

10数年の体格の変化を思い知らされました・・・
by kendo-ojisan | 2012-04-25 22:15 | 剣道具のこと