人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

剣道おじさんの備忘録・・・ a datebook of Japanese swordsmanship

審査1週間前の稽古

昨日の晩は稽古してきました
先生方のご協力により、審査の立会を模した
稽古をつけていただきました

痛みはなく稽古開始

しかし・・・稽古不足のため、打つ気満々・・・力入りすぎ・・・

動き・・・堅い・・・

う~ん・・・疲れた・・・

力みを取って、もう一本・・・

やはり、やわらかさがない・・・

ちょっと気持ちを抑えて・・・あわてず・・・初太刀は無理に合わせず抑えて・・・

二合い目・・・攻めて、面!!

ようやく一本素直な面が出ました・・・(ちょっと心が落ち着きました^^)

指導稽古が終わり、基本打ちを少々

再度、仲間同士で地稽古・・・審査を意識して、当てっこせず、きちんと攻めて打つ・・・

四段の方お二人とお願いして、まずまずの面が2本ほど出ました

病み上がりとしてはいいかも!

全てをポジティブ・シンキング!!

その後、お二人の方と短い時間で稽古しました

偶然、女性の方とも稽古しましたが、女性の間合いは難しいですね
今回は出ばなを面、小手と打たせていただきましたが、ある程度こちらの
打ちを見られるようになると、なかなか打たせてもらえない気がします

女性にも当たる可能性があるので、よい経験ができました

人気ブログランキングへ
登録しました 宜しくお願い致します


次回の記事はこの面に問題が発生です・・・

審査1週間前の稽古_a0265838_2027790.jpg

by kendo-ojisan | 2012-11-11 20:27 | 剣道の稽古