人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

剣道おじさんの備忘録・・・ a datebook of Japanese swordsmanship

昨日の稽古(本年6回目)

いよいよ昇段審査まであと1週間ほどになってしまいました
現在のところ、秋に悩まされていた腰痛と坐骨神経痛は
落ち着いていて、新年から普通の稽古を行っていますが
特に問題はなくきています

昨夜は
7段先生 お二人
6段先生 お一人
5段先生 お一人
2段の方 お一人
初段の中学生 お一人
と計6本の稽古をさせていただきました

7段先生最初の方にはいろいろとお気遣いを頂きまして
審査前の調整を兼ねて、面打ち、小手-面打ち、応じ技など
基本稽古をさせていただいた上、地稽古もいただきました

小手に対する応じ技、特にすりあげから面打ち至る部分を
一挙動で行うことをご教授いただきました
感謝です

7段先生、お二人目は先をかけていくことに留意して
稽古をお願いしました
すごく久しぶりに手元が上がる寸でのところに小手が打てまして
自分としては調子があがってきている実感が持てました

6段先生には審査翌週の試合もあるので、どちらかというと
試合モードで・・・
手の内をお互いに知っているだけにやりにくいわけですが
いいところで技が出せ、胴打ちも久しぶりにいい感じで打てました

5段先生はお若い方で、私的にはやりにく相手ですが
それ相応に打ち合ったり、つぶし合ったりしていい稽古ができました

2段の方には基本打ちのお相手させていただきました
教えるのはなかなか難しいのですが
打って止まるのではなく、打って前に出ることを意識した
稽古をしていただきました

最近、指導されることはあっても、指導する側に回ることが
少なくて、難しいものです

初段の中学生はついつい距離的な間合いが
つまるとすぐに打ってくることが多いので
攻めて崩すして打つことを指導しつつ、振り返りで
油断させないことや、手元を攻めて浮かせてこちらが打つ
相互に勉強できる稽古を心がけてみました

中学生は飲み込みを早く、全身で伸び伸び打ってくるので
打たれても小気味がよいですね

今日はこれからちょっと仕事・・・帰宅したら学科問題の記載をして寝ます

明日は稽古にいこうかな・・・

人気ブログランキングへ
登録しました 宜しくお願い致します

昨日の稽古(本年6回目)_a0265838_1251105.jpg

4mm刺し面の天部分の飾り・・・ちょっと変わっていて格好いいです
by kendo-ojisan | 2013-02-10 12:52 | 剣道の稽古