人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

剣道おじさんの備忘録・・・ a datebook of Japanese swordsmanship

撞木足になっていた・・・(本年21回目)

先日、また平日の稽古に行けました
近所の小学校の体育館で少年少女剣道部があり
そこの稽古にお邪魔しました

切り返し
基本打ち
互角稽古

とスタンダードな流れの中、いわゆる回り稽古方式で
稽古させていただきました

そのとき、うちの上の子が見たいというので
ついでに携帯で動画撮影してもらいました

すると・・・

基本打ちでは両足ともまっすぐ前に向いていたのですが

互角稽古では前に攻めて出ていくうちに、徐々に
左足が撞木の足になっていました

普段素振りでもかなり気を付けていた部分でしたが
未だに身についていないことが判明・・・

ちょっと凹みつつ、今後の稽古に活かすため対策を
練ろうと思います・・・難しいですね・・・

人気ブログランキングへ
登録しました 宜しくお願い致します

爪刺し
撞木足になっていた・・・(本年21回目)_a0265838_1555962.jpg

長刺しもありますが、点刺しとか爪刺しという刺し方
職人さんもこれだけ刺すと大変なんだろうな~っと
感心します
この手間がお値段に反映されるんですね・・・
by kendo-ojisan | 2013-04-19 15:57 | 剣道の稽古