人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

剣道おじさんの備忘録・・・ a datebook of Japanese swordsmanship

昨夜の稽古・・・(本年23回目)

昨日はうまいこと仕事が早く終わりましたので
稽古に行きました

さすがに連休の最中、人数は普段より少なめでした
7段の先生お二人
6段の先生お一人に指導稽古をいただきました

7段の先生・・・一人目
虚・虚・実・・・虚・実・・・っと打つときの間(距離もタイミングも)が
複雑な先生
最初は出ばなに小手、攻めて面、小手に応じて返し面など
最近練習していた技がよいタイミングで決まったかに見えましたが
知らぬ間に、術中へ・・・どうにも技を出す”間”を外されたり、合わされたり
最終的にはアレッっと思ったところで面をばっちりいただきました・・・
やはりこの先生は難しい・・・

7段の先生・・・二人目
短い時間でしたが、息の上がる稽古をしてくださった先生
面を中心に前に出ていく稽古をしましたが、さっと間を詰められ
トンっと打たれたりしました
縁を切らない稽古で息があがる稽古でした
今日は面がよかったと一言・・・
短時間でしたが、こういった一言が次の稽古につながりますね

6段の先生
こちらの打ちたいところを敢えて狙ってくる先生
中心が硬く、強いのでこれに負けないよう、攻防をがんばり
面、小手を中心に攻めの稽古を心がけていましたが
なかなかどうしてうまくいきません
左手、右手の握力が急激に落ちて、左手から竹刀がこぼれそうに
なりました
なじんできたとは言っても、やはり新しい籠手を使っているせいか
思いのほか力んでいた感じ・・・
左足と腰の入りは悪くない印象でしたが、竹刀操作が思うように
いかなくなってしまいました
最後は面に出たところを小手に切られ・・・悔しい・・・

その後、自由稽古でもたっぷり汗を掻きまして、ひと眠りして
目覚めました
体の疲れが妙に心地よい目覚めでした

こんなこと久しぶりなので思わず更新です

人気ブログランキングへ
登録しました 宜しくお願い致します

昨夜の稽古・・・(本年23回目)_a0265838_7171944.jpg


この手首部分がまだもうちょっとなじみが足りない感じ
使っているうちにさらによくなるでしょう
革ではないので、調子の変化が早い気がします
by kendo-ojisan | 2013-05-02 03:36 | 剣道の稽古