人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

剣道おじさんの備忘録・・・ a datebook of Japanese swordsmanship

先日の稽古・・・(本年29回目)

先日、仕事を何とか片付けて、平日の稽古に行きました

8段の先生・・・お一人
7段の先生・・・お二人

その後、時間を区切って
6段の先生・・・お三方
女性剣士・・・お二人
4段の先生・・・お一人
中学生・・・お二人

と結構、たくさんお稽古を頂戴できました

8段の先生
攻めがきつく、技の切れない先生
いつものように叩かれてはいましたが、我慢して姿勢を
崩さぬように稽古しました
当然、すぐに息が上がるんですが、できるだけ腹式呼吸でがんばってみました
きつ~・・・
面一本、胴一本はいい打ちが出せたように思います

稽古後、いいところがありましたとお声かけいただきまして
苦しい稽古もこの一言を頂けて気分爽快でした

7段の先生・・・1番目
ご年齢の割に手数のでる先生
なかなか中心が取れず、いつも悩まされます
強引な出方のときもあり、苦労します
ついつい打ちにいってしまうと思うツボなので
ここでも我慢しながらの稽古でした
ちょっと見すぎた感があります
無意識の打突を心がけないといけないと感じました

7段の先生・・・2番目
背が高く、懐の深い先生
背丈の低い私は一気に間合いに入って
起こりを押さえたいところなんですが
そうは問屋が卸してくれません・・・
面が遠かった・・・
胴は一本、いいところで出せましたが、まだまだ
攻めの甘さを痛感でした・・・

稽古後、ほかの先生方からもご指導されますが
同様に
間の入り方の工夫をしたほうがよいと・・・
攻め方のパターンを増やすこと・・・

いや~難しい・・・

そのほかの方々の稽古は短時間ではありましたが
学ぶところの多い稽古となりました

やはり、攻めの強さを出していくこと
攻めのバリエーションを増やすこと

これが大事な課題の一つです

重心の位置の変更は徐々に慣れ始めています
ただ、上位の先生方にはまだまだ通用しません

あと、中学生の稽古はなかなか難しいものでした
とにかくよく動くんです
動き出す前にこちらが仕掛けないと、打ち切れません

いや~早い早い!!

若いって素晴らしいです

次の稽古もがんばらなくては・・・

先日の稽古・・・(本年29回目)_a0265838_22294365.jpg

梅雨時は防具がカビやすいので、時々室内で乾燥です

人気ブログランキングへ
励みになります 宜しくお願い致します


先日の稽古・・・(本年29回目)_a0265838_13561677.jpg

いろんな国から見ていただけているようです
現在、35か国・・・全部日本の方だとしても、いろいろなお国で
頑張っておられるのでしょう
これが、もし、外国の方なら剣道に興味のある方が世界中に
おられるということで、これまたうれしいことです
by kendo-ojisan | 2013-05-31 22:31 | 剣道の稽古