人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

剣道おじさんの備忘録・・・ a datebook of Japanese swordsmanship

日曜日の稽古(本年39回目)

午前中は何となく曇りがちで、気温もほどほど
風もあって爽やかちょっと前のいい気候でした

そんな気候であったせいか、道場にはたくさんの
剣士の方々が稽古に来られてました

混んでいたので数がこなせませんでしたが
7段の先生に3本のお稽古を頂戴しました

7段の先生・・・1番目
早い技で攻めてこられる先生
昔からお願いしているので、手の内はわかっています
それだけに捨てきらないと打てない・・・
ちょっと浅い面が数本
なかなか打ちきれない・・・
打ち気にはやって間を詰めたところで小手-面と渡られてしまいました・・・
く、くやしい・・・

次回こそ・・・

7段の先生・・・2番目
今日はこの先生をお見かけしたので並んで待って
最後にお稽古をさせていただきました
やはり、よい剣道をする先生のところはお稽古を望まれる方多い・・・

さて、小柄ですが大きく速い打ちをお持ちの先生ですので
小細工などせず、打たれても気持ちよくといった感じの稽古でした
最後に面の打ち込みをさせていただき、息も上がりました

稽古後、構えの左手に関してご指導をいただけました
ちょっと窮屈になっているというか、無理に正中に置くことで
不自然な形になっていると・・・

確かに、そのご指摘は私が剣道再開後、ずっと悩んでいたポイントなので
少し左手の構えをなおしえてみようと思います

7段の先生・・・3番目
こちらも昔からお願いしている先生
当たっているけど打ちきれていない・・・
そんな感じの稽古になってしまいました
狙いすぎの感も否めませんが、なにやら
力みがあったか・・・?

稽古後、捨てきれていないと・・・
打たれることを嫌がりすぎているとも・・・

う~ん、そんなつもりはなかったんですが
やはり稽古の取り組み方に問題が・・・
心の問題・・・

しばらく悩みは尽きそうにありません

人気ブログランキングへ
励みになります 宜しくお願い致します

日曜日の稽古(本年39回目)_a0265838_19291673.jpg

部屋で干す・・・カビ防止のためエアコンのある部屋・・・持ち主より良い環境・・・
by kendo-ojisan | 2013-07-21 19:30 | 剣道の稽古