人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

剣道おじさんの備忘録・・・ a datebook of Japanese swordsmanship

試合当日の稽古(本年59回目)

月曜日、午後から試合の予定でした
団体戦の”補欠メンバー”だった私は
午前中の基本稽古をしてから試合会場に
向かうことになってました

午前9時
道場に入り、素振りから基本打ち

切り返し×2回

面打ち3本×3回

小手打ち3本×2回

小手-面打ち3本×2回

胴打ち3本×2回

面に対する応じ技3本×2回

小手に対する応じ技3本×2回

切り返し×1回

書くとそれほどではないのですが
実際にやると結構、息が上がります

昼食をはさんで
会場入りして、アップの目的で
軽く打ち込み

試合は・・・皆さんの調子もよく、けが人も幸い出ませんでしたので
出場機会はありませんでした・・・

残念でしたが、こればかりは仕方がないですね

ただ、補欠要員のむずかしさは勉強しました

まずは、対戦相手のチェック作業
隣のコートでやっている試合をちょこちょこ見ながら
次戦の自分に相手になりそうな選手の剣道を見て
試合の組立てを考える
同時に、自分のチームの応援と、意外と忙しい・・・

学生のころはあまり補欠になったことがなかったので
気持ちのテンションを一定のレベルで維持しながら
いざ、出場となった時には短時間に”やる気”モードに上げる
いつでも出られるよう体もなまらせずにおく・・・
ほとんど休み時間なし
何もしていないようで、喉だけやたらと乾きました

昨年の大会は見学
今年は補欠で
来年こそ、メンバーで!!

別の大会が2月にあるので、しばらくはそちらを目標に稽古をしていくつもりです

人気ブログランキングへ
励みになります 宜しくお願い致します

試合当日の稽古(本年59回目)_a0265838_23702.jpg

少しずつ藍色に変化が・・・
刺し目がきれいに見えてくるのも手刺し防具の
よさの一つです
by kendo-ojisan | 2013-11-06 23:07 | 剣道の稽古