人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

剣道おじさんの備忘録・・・ a datebook of Japanese swordsmanship

土曜日の稽古(本年64回目)

11月末日の昨夜はいつも通り稽古に行きました
自転車での移動もそろそろ寒さが堪えます

昨日は
7段の先生・・・お二人
6段の先生・・・お二人
4段の先生
中学生・・・お二人

合計7本のお稽古を頂戴しました

7段の先生・・・一番目
毎回厳しいお師匠さま
先日来、打たれて強くなる稽古を目指せとのご指導を頂いておりましたので
攻めの稽古をできるだけやることでがんばってみました

ええ、とてもきつかったです
先に攻める稽古は足にも腕にも、心にも
強い緊張感と勢いが必要
これをたった数分ではあるんですが、上位の先生に出すのは
非常にきつい
早打ちすれば返され、ここ!っと思ったところで出ても
実は引き出されてその先を取られて打たれ・・・

避けることをあまりしないためいつもより打たれます
 
最後に一本
となりましたが、まったく打たれっぱなし・・・

稽古後、攻めの稽古になってきたと一言いただきました
この稽古を続けていくつもりです

7段の先生・・・2番目
グイグイっと素早く間を詰めて、出頭、連打と打ちの出る先生
久しぶりにおねがいしました
間の詰まる前に技を出すようにして、多少打たれても前にでていく
稽古にしました
前に出ていくことの効果として、相手がきちんと前に出ていないと
意外と小手が打たれないこと
そうこうして、一本勝負
攻めて、相手の動きはじめを思い切り
小手-面と渡りましたが、面を打ったときにちょっと足がもつれて十分な打ちに
なりませんでした
再度、構えて、間を詰めて一気に面打ちへ
相手も打ってきてましたが、こちらが先を取れていたようでいい面が打てました

稽古後、最後の面を常に意識して打っていく稽古をしたほうがよいとご指導いただきました

6段の先生・・・1番目
初めてお願いした先生
多少、間合いは近めの印象でしたが
横技はなく、すっきりした剣風でした
攻めて打つ理合がわかりやすいというか
メリハリのある印象です
なのでこちらもまっすぐ攻めていき、技を出せました
打ったり打たれたりの稽古でした

6段の先生・・・2番目
いつもまったく寄せ付けない強さでお稽古をいただける先生
今回は時間があまりなく短い時間でしたが、思い切り打たれました
リーチの違いもありますが、なんせ攻めから打ちへの思い切りの良さが
本当にすごい
先をかけるのですが、遣われてしまい結局打たれます
自分の間合になれるチャンスが少ないため、攻めが単調に
なりがちです
打たれて勉強・・・まさにそんな稽古でした

4段の先生
最近、ちょっと悩んでいる先生
面技主体に合気になっての稽古をしました
よって、どちらかが気がそれた時は打ち合わず
きちんと張って、合気の勝負だけをするようにしてます
このような稽古を行うことで、中心から逃げていたり
竹刀の軌道が正中から外れると確実に打たれるので
いい意味で緊張感が出ます
お互いにきちんとした間合いで打ち合う稽古
この稽古も大事にしてます

中学生・・・1番目
最近毎回かかってくる中学生
このところ、大人相手に一生懸命稽古しているせいか
構えも打ちも急速に改善されている印象です
今回は中心を取って打つことの一環として
彼が考えたことは、相手の竹刀を掃って打つことでした
しかし、何度も同じことをするとどうなるか・・・さまざまに
打ってあげました
体の成長と筋力の増加が見込める時期ですので
まっすぐな剣道で育てたいところです
彼も彼なりの方法で打ってくるのであれば
挑まれる側として、単純には打たれないようにすることと
さらにそれらの方法を改良するきっかけを作ること
長く続けてくれることを祈ります

中学生・・・2番目
ちょっと時間があったようなので稽古した中学生
打とうとすると剣先が上がってしまう癖が出てしまう子です
タイミングは悪くないのですが右手打ちと剣先の高さで
どうにも様になりません
できるだけ剣先を低く抑えるように教えましたが
次回以降がどうなるか?
しばらく様子をみようかと思います

というわけで、いつもよりたくさん稽古したせいか
今日は左足が筋肉痛になってます・・・

最近は翌日です 数年前は3日目でしたが
体質が改善されてきているようです
夕方、ゆっくり風呂に入ったので明日は大丈夫かな?

今週から忘年会の予定が目白押し

なんとか稽古に行けるよう時間調整をしていきます


人気ブログランキングへ
励みになります 宜しくお願い致します



土曜日の稽古(本年64回目)_a0265838_1943449.jpg

濃紺斜め刺し 軽量防具で基本稽古などがたくさんないときは
軽くて使いやすいです
試合なんかはこれでもよいかも・・・
by kendo-ojisan | 2013-12-01 19:43 | 剣道の稽古