人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

剣道おじさんの備忘録・・・ a datebook of Japanese swordsmanship

経口補水液の実際

前回の記事は熱中症に関するものでした
多くの皆様にご覧いただいたようでアクセスが多かったです
参考になったのであれば喜ばしいです

さて、記事の中で書いた、経口補水液
市販されているものが
大塚製薬の OS-1(オーエスワン)
和光堂の アクアライトORS

OS-1は高齢者の脱水予防にも勧められております
アクアライトORSは乳幼児を含めた子供用だそうです

高齢者も子供も一緒になって稽古することの多い剣道では
水やお茶だけよりもこういったものを使って熱中症の予防をしていっても
よいのかもしれませんね

経口補水液といわれるこれらの飲み物はいったいどのようなものなのか?
ちょっと疑問に思って調べてみました

経口補水液を飲用する”治療方法”を経口補水療法(oral rehydration therapy;ORT)と呼ぶそうです
発展途上国において、コレラが大流行したときにWHO(世界保健機構)が開発した経口補水液(oral rehydration solusion)というのが
最初のようです
大量の下痢により脱水症状が重くなってしまう子供たちにこれらを飲ませることで
重症化を予防しながら多くの命を助けたことが評価されているとのことでした

さて、熱中症の予防に有効なのか?
ネットで調べてみると、有効であるという意見、論文なども出ているようです

経口的に摂取された水分はそのほとんどが小腸で吸収されるそうですが、小腸の粘膜の
上皮細胞というところでナトリウム-ブドウ糖 共役担体なるものが存在していて
ナトリウムとブドウ糖と水が細胞に吸収されていくそうなんです
この”チャンネル”みたいなもののおかげで、ミネラルと活動の基質となるブドウ糖、水が
効率よく吸収できるので脱水症状の改善が早くなるといったことが書いてありました

つまり、塩分(ナトリウム)とブドウ糖の吸収が促進されて、ナトリウムの吸収に引っ張られる
形で水も吸収がよくなるといった理屈のようです

そういうことから考えると、非常に効率のよい飲み物 
経口補水液はその割合に調整されている飲み物になっています
冷たくすれば、多少は体温も下がるのか?
これはどうだか調べてもわかりませんでしたが、水だけ飲むよりは
効果がありそうですね

経口補水液の実際_a0265838_13210834.jpg
今年の収穫 第一号 きゅうりと茄子です
これも水分とミネラル補給には良い食品ですね
生で食べましたが、お味のほうはなかなかでした
両方とも甘さが感じられました

励みなります 宜しくお願い致します

by kendo-ojisan | 2014-06-19 13:27 | 剣道と怪我、病気