人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

剣道おじさんの備忘録・・・ a datebook of Japanese swordsmanship

昨夜の稽古(本年第31回目)

先週末が急な仕事で稽古に行けずじまいでした
週明けから落ち着いたので昨夜は稽古に行ってきました

7段の先生・・・お三方
5段の先生・・・お一人

合計4本のお稽古を頂戴しました

若手の7段先生との稽古の初太刀
グッと間を詰める際、左腰を前に出すイメージで入り
左足を引き付けて、来ると感じた瞬間に打ち出した面
ちょっと浅目でしたが、相手の出端を完全に制した面が打てました

最近の稽古ではよいほうの面でした
その後は結構打たれましたが、攻め負けずに我慢して打って出小手も
いいのがありました

次に懸った先生のときには
打つ前の仕事にいくつか違う入りやタイミング、さらに打ち方も3パターンくらい
組み合わせて稽古してみました
このときも左腰がうまく入ったときにはしっかりといい面が打てました
逆に右足先行の攻めで入り、左足の引き付けと腰の開きがあったときは
打ちきれず、返されたり、先を取られたりでした
ほんの数cmの腰の位置の違いで、全然出足が変わっていることに
気づきました

その後の先生方との稽古でも左腰がしっかり正面を向いて打った
技は比較的高い確率で有効打突、もしくはそれに近い技につながったように
思います

ここ数か月悩んでいたことの答えの一つがみつかったように思えました
あとは精度を上げることと、左足の持久力を上げること
これが大きな課題になりそうです
左腰が前を向くと、自然に膝も正面に向く・・・これでしっかり構えて
中心を取っていくと何か見えてくるかもしれません

よ~し、また、がんばろっと!
昨夜の稽古(本年第31回目)_a0265838_15380262.jpg
見えますでしょうか?
今年生まれた白メダカの赤ちゃんです
何匹かいるんですが、葉っぱの下に隠れていることが多いです
これでも立派に泳いでます



剣道 ブログランキングへ
励みなります 宜しくお願い致します

世界選手権は日本チームの完全優勝で幕を閉じました審判に対する批判や日本に対する批判もあるようですね
ただ、テレビ中継や動画中継を見ていて、基本的にえこひいきはなかったように思います
逆に国内の試合でれば海外の選手に反則が出されたんではないかという場面もいくつもあったように思います
剣道の審判は非常に難しいので、ただ当たっただけではない剣道の一本というもの・・・
姿勢や気勢、打突、残心と一貫性のある一本が本来の一本というものですし、それがいつもいつも出せるかは別問題です
審判の先生方も当然、全体の流れの中で捌き、裁定を下すわけでして完全な共通項でフラットなレベルを全員が維持するのは
かなり難しいように思います
過去に私もこういった審判の違いで泣かされたことは何度もありますが
それも勝負の行方で時の運・・・
打って反省、打たれて感謝の気持ちを忘れず、道を外さずに稽古を続けたいものです・・・
by kendo-ojisan | 2015-06-04 15:49 | 剣道の稽古