人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

剣道おじさんの備忘録・・・ a datebook of Japanese swordsmanship

2015年稽古総括(本年第63、64回目)

12月26日、27日の土日の稽古で稽古納めとなりました
2回の稽古で合計64回の稽古をしたことになります
昨年より減ってしまったのは、秋口から仕事が忙しくなり
後半伸び悩んだ結果でした

今年は対外試合でようやく一勝できましたので
来年はさらにそれを増やすことと5段審査まで
年が明けるとすぐ一年の期間になるので、剣道形の稽古も
含め、やることはいっぱいになりそうです

剣道自体は少しずつ変化があるように思います
技術的には攻めから打ちへの動きをできるだけ素早く
攻めは強く攻め勝って打つ意識を強く持つこと
言葉で書くとこうなるのですが、これが非常に難しい・・・
特に自分よりも段位の高い先生方に攻め勝つのは
至難の業となります・・・

打たれることを怖がらず、気持ちを捨てきる状況での一本を
常に出せるよう心の鍛練をしていくしかないように思います

身体的には時間を作って素振りや足腰の鍛錬をしていきながら
仕事は集中して終わらせて、稽古にできるだけ行くこと
できれば出稽古も!!
外部に稽古に行くことで、緊張感を持って稽古をしたいと思います

もうすぐ年明けです
当ブログを読んでいただいている皆様のご多幸をお祈りして
今年最後の記事とします



剣道 ブログランキングへ
励みなります 宜しくお願い致します
2015年稽古総括(本年第63、64回目)_a0265838_23252151.jpg
年始の稽古で使う予定です
前回の記事で紹介したクリーナーで手入れも済んでます

by kendo-ojisan | 2015-12-31 23:26 | 剣道の稽古