人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

剣道おじさんの備忘録・・・ a datebook of Japanese swordsmanship

年度末で大忙し(3月の稽古第15回~25回)

昇段審査が終わり、まだ、手元に免状は来ておりませんが、五段の重みを感じながら
5年後の6段審査に向けて稽古は即日再開しておりました
仕事が非常に忙しくなりました関係で、ブログ更新が滞りましたこと
お詫びいたします

さて、2月下旬から一か月10回の稽古ができました
これはとにかく稽古の日、特に平日の仕事の計画をうまくこなして
効率よく進めることで早く帰宅できる努力をしました
せっかく、昇段したので気持ちを継続させるため、週に2回の稽古を
できるだけ行うようにしております

四段から五段に至る過程で、自分の間合いで崩して打つ
捨てきる稽古を中心にしてきました
しかし、試合などで勝てないこともあり、さらに攻めの充実が
必要と感じながらも、審査に対する準備もあって思うような稽古ができない
時期もありました

昇段後、まず取り組んでいるのが遠い間合いから攻め始めること

触刃で竹刀が交わるときににはすでに打てる気持ちでいることと
交刃からの攻め、圧力のかけ方を工夫して安易に一足一刀および自分の打ち間に
入りすぎないこと
そして、相手の動きをみつつ、自分の間合いになったら、捨てきって打つこと
打たれて勉強の気持ちは変わらないので一本勝負をするまでは
とにかく攻撃攻撃という感じの剣道をするように心がけています
年度末で大忙し(3月の稽古第15回~25回)_a0265838_10183192.jpg
整列したカモメさんたちです
おそらく餌を投げてもらえるのを待っているのでしょう
みな真剣です

稽古の評価については次回の記事で!


剣道 ブログランキングへ
励みなります 宜しくお願い致します
4年の忍耐後でしたので自分へのプレゼントも用意しちゃいましました

by kendo-ojisan | 2017-03-30 10:21 | 剣道の稽古